Lapis's Diary.

Welcome To Here.

レンズ紹介その1

どうも、らぴすです。

本日は自分が持っているカメラのレンズについて紹介していきたいと思います!

まずはNikon D5200のレンズキットについてきた

  • AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」です!

DSC_0088 DSC_0086

これにはお世話になりました。自分はこれ以外にこのカメラでAFできるレンズを持っていないので・・・これからもお世話になると思います(別なレンズを手に入れるまでは笑

やっぱりAFできるといいですよね・・・自分目が悪いのでめがねかけてないとファインダーのぞいたときにピントがあってないで撮影してしまうときがMFの場合だとあるので・・・。

あとは18mmもカバーしてくれるのがうれしいですね。自分まだ広角持ってないので・・・。

けど、FX機をもし買ったらこのレンズは使わなくなると思います、なので今のうちたくさん使っときます!!

お次は

  • Ai AF Zoom Nikkor 35-70mm F2.8D」です。

DSC_0101DSC_0103このレンズは、祖父がくれたレンズです。

祖父も昔カメラを少しいじっていたようで今はもう使わないと言っていたのでいただきました!

このレンズ、いいですね。

すごくいいです。

けど残念なのが石岡のお祭りのあとにいただいたことです。。。使ってみたかった~。

それにしても数十年前のレンズなのに、レンズの中にくもりやカビが一切生えていませんでした。不思議ですね、祖父はもうカメラいじっていないのに笑

しかもズームするときにこのレンズはまわすのではなく、つきだすような感じのレンズなのです。

面白いですね。好きですこういうの。けど今じゃこのタイプは生産されていないのかな?

あとは、マクロ撮影にも対応してるとこですね。マクロレンズには敵いませんが。

そしてこのレンズのAFはD5200に対応していないのです。。。少しそれが残念ですね。

なにより良かったのが、FXに対応しているところです。いつかフルサイズ機を買ったときはぜひとも使いたいです。

まだまだ書きたいことがたくさんあるのですがこの辺にしときます。

そのうちこのレンズで撮った花の写真を上げたいと思います。

では次回に残り二つのレンズを紹介したいと思います。

ごきげんよう!